ベビー用品のレンタルは双葉堂 地域支持率NO1

双葉堂

子育て応援ブログ

2019-04-27

ベビーベッドを安全にお使いいただくために双葉堂の取り組み

今、アメリカで問題になっているフィッシャープライス製(アメリカ)の簡易ベビーベッドですが、悲しい事故が起こらないよう日本でも早めの対策が必要です。

もちろん双葉堂では取扱いはありませんが、インターネットで簡単に購入出来ていたのでお持ちの方も多いかもしれません。

育児・家事・お仕事と忙しいお母さんなら少しでも赤ちゃんが寝てくれるアイテムを求めるのは当然のことだと思います。

でも、少しでも使い方を誤ると悲しい事故につながってしまうのは、他のベビー用品でも同じです。

今回の事故の原因はいろいろな分析がされております、

  1. 沈み込み過ぎる構造
  2. ふかふか過ぎるシート
  3. ベルトの不使用  など

確かに全て問題あると思います。

このような問題は日本でも昔から考えらており対策として、①・②に対して通常のベビーベッド(特に新生児)では「固綿ふとん」の使用が推奨されております。

双葉堂でも「固綿ふとん」はもちろん中空構造の「エアスリープマット」「スプリングマット」等を導入しております。

ベビーベッド用マット

あと、個人的な意見としましては、上記の原因にプラス、フィッシャープライスの簡易ベッドは移動ができないために、沈み込んでいる状態では遠くから赤ちゃんの状態が確認しづらいというのもあるのではないかと思います。

問題の簡易ベッドは日本ではベビーラックに近い商品ですが、日本のベビーラックは沈み込むような構造にはなっていないことと、タイヤが付いておりお母さんの近くまで運べるので、赤ちゃんの状態がすぐに確認できるという利点がありますのでそのような問題は起こりにくいと思います。

もちろん、ベルトの装着は必ずしていただく必要があります。

私たち双葉堂では地域密着サービスでベビー用品専門のスタッフがベッド・チャイルドシート・ベビーラックなど全ての商品を組立から使用方法までを説明しながらお届けしておりますので安心してお使いいただけております。

赤ちゃんに関する悲しい事故が起こらないよう私どももしっかり取り組んでいきたいと思います。

レンタル商品等のご使用時にご不明な点や心配なことがありましたらどんどんご質問ください。

関連記事

© Futabado Inc.